夏のごはん事情

 こんにちは、オカメです。
みなさんの今日の夕ごはんはなんだったでしょうか。


リオンの今日の夕ごはんはカレーです。


昨日の夕ごはんもカレーです。


一昨日もその前も、恐らく明日もあさってもカレーです。


大量に作ったカレーを食べ続けているのではありません。
何度も作っているのです。
この夏を乗り切るにはカレーしかありません。
今年の夏も絶望的に暑いですよね。


毎年この暑さには悩まされます。
もう無理だ。
今年こそ本当にだめなんじゃないか。
全部やめてクーラーの効いた部屋で冷たいうどんだけを食べていたい。
やっぱりアイスも食べたい。
何度もそう思いました。


夏バテの主な原因は食欲の減退など消化器系の不調にあるとわたしは思います。


冷たいものばかり食べていると余計に夏バテする・・・とはよく聞く話ですが、「そんな馬鹿な。冷たいものなら食べられるんだから、何も食べないでいるよりも食べたほうがいいに決まってるじゃない」と聞く耳を持たず、結果ひどい目に遭ったのが去年の夏でした。


もう同じ失敗は繰り返しません。
暑い夏を乗り切るにはどうすればいいのか?何を食べたらいいのか?
この問いに多くの人が【カレー】と答えてくれました。
そう、夏を乗り切るにはカレーしかないのです。


実は去年もカレー生活にチャレンジしていたのですが、途中で挫折してしまいました。
原因は玉ねぎのみじん切りです。
まとめて冷凍するために一度に何個もみじん切りにしていたのですが、元々包丁が不得意なもので、その作業が嫌になってしまい、カレー生活は短い幕を閉じました。


今年はそんな悲劇を繰り返さないよう強力なアイテムを入手しています。


P R


最終兵器“ぶんぶんチョッパー”です。
料理スペックが「切れ味の悪い包丁は嫌だ。切れ味のいい包丁は怖い。いけるところまでキッチンバサミでいきたい」という人にはちょーおすすめです。


ぶんぶんチョッパーのおかげで“玉ねぎみじん切りしんどい問題”は解決しました。
“トマトの皮剥きしんどい問題”のほうはカットトマト缶で解決済みです。


というわけで、今年の夏はカレー作り放題の食べ放題となりました。
レシピはターメリック・クミン・コリアンダーを使ったよくあるスパイスカレーです。
スパイスによる食欲増進効果を狙い、夏バテからくる胃腸の不調を回避するのが目的なので、唐辛子などの刺激になるスパイスは使いません。


わたしの母からの教えに「味見して何か物足りないなぁと思ったら、だいたい塩」というものがあるのですが、同じことがスパイスカレーにもいえます。
スパイスカレーは思っている以上に塩を使います。
ちょっと減らしたくなりますが、思いきってがっつり使うのがポイントです。
ケーキやクッキーを作るときもそうですよね。
レシピに砂糖100グラムとあるのに尻込みして90グラムにしてしまうと、絶対に10グラム分おいしくなくなります。
夏は汗をかくので塩分は大切です。
恐れずにどんどん入れていきましょう。
ちなみに、スパイスカレーは市販のルウよりも脂肪(油)は控え目なので、その点ではヘルシーです。


毎日カレーで飽きないのかとよく聞かれますが、毎食カレーというわけではないので、意外と飽きません。
毎晩お米と醤油でも飽きなかったように、毎晩お米とスパイスでもいけるものです。(今のところは)


夏バテ予防にはカレーしかないと散々書かせてもらいましたが、リオンは夏に強いです。
今ほどではないにせよ、暑い炎天下のマウンドに立ち続けていたのですから、まぁタフですね。
それでもやはり近年の異常気象に加え、病気をしてから体温調節がうまくできなくなったこともあり、昨年は熱中症でダウンしたこともありました。
やはりリオンにもカレーは必要そうです。


このカレー生活はいったいいつまで続くのか。
納得のいくスパイスカレーはまだ一度も作れていないので、とりあえず満足のいくものが作れるようになるまでは続けていきたいと思います。


  *リオン*
好きな食べ物はフルーツ。
尊敬する人はランディ・ジョンソンとイチロー。
サイトマップ  プライバシーポリシー