パスポート更新

 こんにちは、オカメです。
今週はパスポートの更新をするために、有楽町へ行ってきました。

通勤ラッシュを避けつつ、できるだけ早い時間に行ったつもりでしたが、パスポートセンターは大混雑でした。
用紙に必要事項を記入してから呼ばれるまでがとにかく長かったです。
待合席は人でいっぱいだったので、リオンにはパスポートセンターの外で待ってもらいました。

やっと呼ばれたときには更に人が増え、まるで空港の中にいるようでした。
コロナ禍のときを思うと嬉しくもありますが、ここまでの待ち時間を想定せずに来てしまった人は大変だったと思います。

どうやら書類を渡すだけではダメなようで、リオンにも窓口まで来てもらい、窓口の方にひとつひとつ確認してもらいました。
待ち時間はとても長かったですが、案内や確認作業はとても早く、そこからはあっという間でした。
窓口の方が車椅子のリオンを見て配慮してくださり、そこからの移動はとてもスムーズでしたが、その配慮にマニュアルはなかったと思います。
駅や映画館・・・車椅子で移動していると、声をかけていただくことが多いです。
もちろん「車椅子の人が来たらこんなふうに案内する」と決まってるものもあるでしょうが、みなさん「ちょっと待ってくださいね・・・」と言って、その場で考えてくださることが多いように思います。
本当にありがたいですね。
こちらも受け身になりすぎず、自分でできることはきちんと伝え、困っていることは相手のことも考えながら素直にお願いしようと思いました。



パスポートセンターの入ってるビルにはお店がたくさん入っていて、今回は北海道どさんこプラザでお土産を買って帰りました。
寒くてソフトクリームは断念しましたが、今度パスポートを受け取りに行くときは絶対に食べたいと思います。


  *リオン*
好きな食べ物はフルーツ。
尊敬する人はランディ・ジョンソンとイチロー。
サイトマップ  プライバシーポリシー